ぽんちゃんの女磨き日記

☆美容医療/マシンピラティス/整体/カフェ/読書などなど現役美容カウンセラーによる自由気ままなブログです☆

【美容医療】初心者におすすめ☆ボトックス注射☆

こんばんは!

本日もご覧いただきありがとうございます🐈

 

今日は美容医療の「エラボトックス注射」について書いていきたいと思います❣️

 

最近「美容医療」って言葉、耳にする機会が増えてきたな~と感じています。

外科治療だけでなく、医療脱毛もそうですし、お肌管理っていう意味でも通われている方も多いですよね。

みなさんはいかがですか?美容医療に挑戦したことはありますか?

 

わたし自身、ここ数年少しずつ美容医療に挑戦をしています!

きれいになりたい!という気持ち半分、美容医療がものすごく身近な環境にいるので好奇心も半分といった感じで挑戦しています💛

そこで先日受けたボトックス注射についてレポをしていきます💉

 

ボトックスとは…

ボツリヌス菌から抽出された成分で神経の伝達物質を阻害してくれる役割があります。

これだけ見たら「???」ですよね(笑)

 

ようは、

①筋肉の過剰な動きを抑えてくれる

(表情を作ることでできるシワを出にくくしてくれる)

 

②過剰に筋肉を使わなくなることで筋肉の繊維を細くしてくれる=筋肉の発達を抑えられる

(エラやふくらはぎなど筋肉が発達している部分。肩こりなどにも使えます)

 

③汗の分泌も抑えてくれる効果がある

(ワキや頭皮、手のひらなど)

 

ボトックスってよく「シワ取り注射」なんて言われてますが、シワ取りだけに収まらず万能なものであることがわかりますね!

 

私が施術を受けたことがあるのは、②の役割を持つ「エラボトックス」と③の「ワキボトックス」です。

本日は「エラボトックス」をメインに書いていきますね。

 

まずbefore afterのお写真から…

 

【BEFORE】

エラボトックス施術前

エラ部分の筋肉の張り出しが強く、笑っていない時もきれいなホームベース型の輪郭をしています。

また夜中の「食いしばり」も強く、朝起きるとエラ部分が疲れていることもしばしば…

 

 

【AFTER】

1回施術の4か月後

受けてから1か月後あたりの画像がなく、4か月後になってしまいますが…

なんとなくエラ部分がすっきりしているのおわかりでしょうか?

体重の増減はなく、この期間は他の施術も受けてません。

大体1か月後くらいには輪郭がすっきりしてきたなあという感覚がありました!

 

【私が受けた施術】

韓国製ボトックス 通常量 40単位

👇

エラのハリが強い方は倍量の80単位というメニューもあります。

どの量が適切かは施術を受けるクリニックの医師と相談してみてくださいね。

 

また薬剤は韓国製だけでなく、「アメリカ製(アラガン)」もあります。(取り扱いはクリニックによりけりですが…)

 

アメリカ製のものは、

「輸入の段階で温度管理が徹底されている」

「抗体の原因となる不純物が圧倒的に少ない」

「薬剤が広がりずらいので、効かせたい場所にピンポイントに効かせやすい」

などのメリットがあるので、お値段は韓国製よりお高いですが初心者さんにはお勧めです🌟

 

ただ私はコスト重視なのと、安全性は全く変わらないので韓国製を選びました😊

 

【痛み】

左右5回ずつくらいに分けて注入をしていきます。

顔の筋肉注射なので、注射の痛みに弱い私は結構痛くて涙目になりました…

でも3分くらいの施術なので、笑気麻酔(※)は使わずに気合で乗り切りました。

施術前に看護師さんから保冷剤を貸してもらうことができるので、怖がりの方はたくさん冷やすのをお勧めします😿

 

※笑気麻酔…吸うことでお酒に酔っ払ったようにふわふわした感覚になる麻酔で鎮痛・鎮静効果があります。

 

【ダウンタイム】

内出血出る方もいると聞きますが、私は腫れも内出血も出ませんでした。

出る方だと黄色い内出血が施術部分に出ます。

 

【効果実感】

直後から効果があるわけではなく、注入したから1-2週間後にじわじわと効果を感じ始めます。

・1週間目あたりから口を動かす、硬いものをかんだ時にエラ部分が疲れやすいと感じた。疲れやすいだけなので食事・会話はいつも通りできる。

・2週間あたりから私は夜中の食いしばりがなくなったおかげで朝のエラのしんどさがなくなった。

・1か月あたりで輪郭が少しすっきりしたと感じた。

 

 

ただ、本格的に輪郭をすっきりさせたい!となった場合は1回の施術ではなく、3回以上の施術がおすすめです。

施術したクリニックでは施術間隔は最短3か月ごとなので、そろそろ2回目の施術も受けに行こうかなと思ってます!

 

⚠ここで注意事項として…エラボトックスはやりすぎると輪郭の「たるみ」の原因にも繋がるので、むやみやたらに続けるのではなく、3回くらい施術を受けたら「続けてもいいか」「ほかに自分に合った治療はないか?」と医師の診察を受けるのがおすすめです🏥

 

 

本日はかなり長文になってしまいました💦

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

それではまた🌝